人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前山田ブックマイン 近くの素敵なお店 「愚童の庵」ご紹介

一箱古本市終了して早くも12月を迎えました。
紅葉の季節も終盤、いよいよ落ち葉炊きの季節。

そんな時は火の温もり、土の温もりを思い出します。

嘉麻市で黙々と焼き物を作る女性に出会いました。

「愚童の庵」(ぐどうのいおり)、アーティストの高橋弓子さんです。

「膨張する土」を使って、自宅にある窯で焼き上げておられます。
なんとも言えない表情ではありませんか?

ご自身でなんでもされます。私は「膨張する土、焼き物」という看板に惹かれて行ってみました。


筑前山田ブックマイン 近くの素敵なお店 「愚童の庵」ご紹介_a0385032_11543521.jpg

「土が膨張するって、どういうことですか?」
「これです。焼くと膨らむんですよ。持ってみてください」
えっ?
「軽っ」
質量保存の法則(?)により、焼かれて、膨らんでも重さはそのまま。
軽石に近い感じかな。焼き物って普通は1割ぐらい縮むのだそうですが。
これは、大きくなるのです。
そして、予想だにしない結果がまた面白い、とのこと。

20年近く、この地で作陶を続けておられます。
まさに「青い空、小鳥のさえずり、風のささやきにつつまれて」

筑前山田ブックマイン 近くの素敵なお店 「愚童の庵」ご紹介_a0385032_11553204.jpg

私はこの子を連れ帰りました。↓
筑前山田ブックマイン 近くの素敵なお店 「愚童の庵」ご紹介_a0385032_11510593.jpg
いつでも遊びにきてくださ〜い!
とのことでした。

HPは無いから、どんどんPRしてくださいっ!と言われました。

筑前山田ブックマイン 近くの素敵なお店 「愚童の庵」ご紹介_a0385032_11531008.jpg

by yamadabookmine | 2019-12-02 12:18

2019年 一箱古本市の開催情報


by yamadabookmine